●燈織屋だからできること
●燈織屋だからできること
●ミシン縫いと伝統的な和裁の手縫い技術を合わせて、とことん着心地を追求
燈織屋は海外縫製や外部委託ではなく、自社で手縫いとミシンを併用して縫製を行います。一般的な長襦袢の反物は幅36~40㎝×長さ10mですが、こちらの商品では、洋服生地を使用しています。洋服生地なら幅130㎝×長さ4m。幅がたっぷりある事と裁断を工夫する事で、身幅がⅬⅬサイズでも余裕で作る事が可能になりました。
水洗い出来る素材だからこそ、背縫いや衿付けなどの並縫い部分はミシン縫いでしっかり丈夫に(ミシンは上糸と下糸で生地を叩くので、少し硬くなります)。
でも、縫い代の始末は手縫いの『くけ』という和裁の技術を用いています。
工程的にはロックミシンで縫い代を落とす方が楽でかさばらないのですが、それだと縫い代がぴろぴろ泳いでしまいます。表側に見える縫い目はなるべく少なくしながら、縫い代をしっかりと手縫いで押さえる。効率化も目指しつつ、伝統技法でとことん着心地にこだわってみました。
こうする事で、アフターフォローで裄と身幅をワンサイズ大きく仕立て直す事も可能になります(ミシンの縫い跡と折り筋は残ります)。 もちろん男性の方でも着用できるようサイズを用意しています。
●短納期でお客様に届けることができるようにしております
仕立ての納期は半年~1年。これが当たり前の業界で過ごしてきたのですが、今やネットで注文したものは当日に届く時代に取り残されないように、セミオーダーを請けながらも、縫製の効率化・ネットを駆使して、少しでも早くお客様に届けることができるような仕組みを作っております。
月の受注件数を絞ることで翌月にはお客様に届けるようにしています。
●衣紋抜きを付けたり、細かな身丈・裄の細かい指定が可能です
・衣紋抜き付け(同じ色のリネン素材)
・袖丈の指定
・身丈の細かい指定(洗濯で縮む事を考慮して、指定より1㎝程長くお仕立てします)
・裄の細かい指定(裄寸法、肩幅と袖幅の振り分け寸法)
有料にはなりますが、よりマイサイズに近い長襦袢を作る事が可能になりました。
●購入後3年間は無料メンテナンスサービスをさせて頂きます
燈織屋は自分たちが作ったものに責任をもちたい。お客様に最後まで使い続けてほしい。そんな想いよりご購入日より3年間を対象に無料メンテナンスサービスをしております。軽微なほつれ直しやスリ切れ直しを無償にて承ります。メンテナンス後、アイロン仕上げを行ってお渡しします。(著しく損傷がひどいものは有償となります。必ず事前に一度お問い合わせをお願い致します。)